ビタミンCの効能

今夜の小平は雪の予報でしたが今のところ降っておりませんが相変わらず寒いです。

 

風邪予防に良いビタミンCの含有量を調べましたら、果物で第一位は「ゆず」、野菜は赤ピーマンでした。

ラ・カシェットは偶然にもアフターティーに「ゆず茶」を用意しております。

ビタミンCノ効能は他にも・・・

●コラーゲンの合成に必要。

鉄の吸収を高める。

抗ストレス作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促進。
抗酸化作用。しみのもとであるメラニン色素の合成を抑える。

肌のはりが失われ、様々な病気に侵されやすくなる。
悪化すると歯茎や皮下から出血する壊血病。
喫煙や寒冷ストレスにより、ビタミンCの消費量は高まる。喫煙者はビタミンCの補給が必要。

 

など色々。

果物など食べているつもりでも、ストレスなどで逃げていくのですね。

これは大変だ。

なにしろ、心地よく笑って過ごしたい!

気持良い事、楽しい事、ワクワクする事など、なるべく見つけたいですね。