リンパマッサージに思う

近頃、はやりのリンパマッサージ。

代謝を上げるってことで、痩身のマッサージのイメージが定着しております。

 

先日のお客様、乳がんを切除して右のリンパ節も取った方です。リンパ節を取ったために、右足、右手の浮腫、老廃物が溜まっていました。

一カ所取ったためにこんなにも身体に顕著に現れているのですね。

 

はじめ、ガンの方はマッサージはいけないと習いましたので、お断りしたのですが、お医者様が大丈夫だとおっしゃったという事で、私も悩みましたが御受けする事にしました。

リンパに乗ってがん細胞が流れていくという考えだと思うのですが、リンパの流れが悪いと免疫力も落ちるし、代謝も悪くなるし、浮腫んで、身体もだるくなるし、いいことないですよね。

逆にガンをつくってしまいがちじゃないか?とも考えちゃいませんか?

身体のメカニズムは見えないだけに、身体の中のミクロの世界でどうゆう事が行われてるのでしょうね。

 

で、お客様は気持よく癒されて、楽になって、本当に良かったとは思いますが、私の気持はモヤモヤです。

 

普段から身体に悪いものを溜め込まないで、排出しないと、心身の健康に悪い影響がでますよね。

 

そのお客様は、ガンになってから免疫力を上げるために、酵素風呂の健康サロンを作ったそうです。

米ぬかの中に浸かるのでなんか漬け物になった気分ですね。 (笑)

15分で汗が出て、身体の芯まで暖まるそうですよ。一度やってみたい気もしますね。