「下肢静脈瘤」て知ってますか?

この足の画像は拾い物ですが、私の足もこれに近い感じになってます。手術しなければ治らないんですよ〜。

若い時、妊婦になってこうなってしまいました。

妊娠すると浮腫やすいんですよね〜。

昔なんて、浮腫んでようが放置。

あまり構わなかったんですね。

血液やリンパが上に流れなくて溜まったままでふくらんでしまったんですね。ケアしてあげればこんな事にならなかっただろうに、知らないでいました。

また、年配の方とか足首が象さんのようにくびれがなくなってる方とかも見かけませんか?

これも浮腫を放置しておいたせいだと思うのですが、美的だけでなく足もだるくて重いようですね。

筋肉が弾力がありポンプのように上に戻す力があると良いのですが筋肉は衰えていきますから鍛えなきゃいけないんですよね。

歩かないし、洋式の生活だから、楽はいけないですよね〜。

和式トイレにはしゃがめなくなりました。

もうないかしら?