戦場のメリーさんの羊

80年代、若者だった私は「戦場のメリークリスマス」をリアルタイムで見ております。
あのキャストの面々はミュージシャンが多数出ていて、大島渚監督って面白いですね~。

ディビット・ボウイ
坂本龍一
内田裕也
三上寛
ジョニー・大倉

音楽やる人はヒトクセあるのかな?
それともキャストで人寄せをする為だろうか?
最初、ビートたけしの役を勝新太郎にする予定だったらしいですよ。
たけしで絶対良かったですね!
坂本龍一は沢田研二の予定だったらしいです。

あの頃、坂本龍一よりディビット・ボウイの方が世界的に有名だったはずです。
でも音楽は坂本龍一がやりたいと言ってやらせてもらってたんですね。
音楽も良かった。
今は坂本龍一は世界の坂本龍一だし、たけしも世界のたけし監督になってしまった。
戦メリがきっかけだったんでしょうか?

たけしったら、ひょうきん族で「戦場のメリーさんのひつじ」とかでネタにつかったりなんかして
おふざけばっかりだったけど!!

大島渚監督、最後は好きな映画がとれなくて可哀想だったけど、自分を貫くまっすぐな人は、私は好きだな~。
奥様の小山明子さんも素晴らしい方ですね。彼女の支えで監督も好きなように生きられたのかも。

楽しい時間をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。