マッサージ色々・・・

ラ・カシェットにいらっしゃるお客様が、どのマッサージにしたら良いか迷われてしまいすいません。あれこれ手を出したため増えてしまいました(汗)

全然違う職種だった私がアロマテラピーマッサージに入ったのは・・・まあとにかく色々ありまして、精神的ストレスで身体に変調が来てたわけで・・・そのままにしておくと心の病にはいっていくのだったのでしょうね。色々試しましたが、アロマサロンで癒されるのが一番心地よかったと思います。

人はストレス溜まると排出しないとおおごと、心、精神の病になるか、身体の病気になってしまいます。

老廃物は出さないと栄養が入ってこないから・・・

 

赤ちゃんの頃はだっこされて、いつもスキンシップしてもらい安心してたけど、大人になったってやっぱりスキンシップはしてもらいい安心したいのですよね。

それが、「手あて」なんでしょう。

 

で、この業界に入って海外にもいろんな種類のがあるのがわかり、

色々試してみました。

ちょっと私なりの説明ですいません。

 

 

アロマボディセラピー

セラピーとは治療という意味でアロマエッセンスを使った芳香療法なのですがお体をマッサージしますのでアロマボディセラピーと言います。30年前のヨーロッパで、花や木から抽出したエッセンスで療法に使い始めたようです。香りは脳にもリラックスも与えますが皮膚からも吸収して良い作用をもたらします。使用するオイルは100%ピュアなアボガド、マカデミアナッツ、アーモンド、スクワランなど、栄養価のあるもので保湿効果を高めます。

私の習った手技は・・・

圧を加える、押し流す、ツボや足裏の指圧、揉み解し、コリの部分の圧、ストレッチなどです。ロングストロークはかかせません。

 

 

ハワイのロミロミ

元々は古代ハワイアンが医療行為として行っていたらしいのですが、今はリラクゼーションスパとかでも行われるようになったらしいです。自然と大地のエネルギーが施術者の身体を通しておりてくるという考えらしいです。特徴としては、腕と肘を使いリズミカルな動きとロングストロークで、術者にも施術側にも負担をかけないマッサージですが、しっかり圧のかける部分にはかけられるし、ロミロミファンも多いです。こちらもオイルを使います。

 

バリ島のバリニーズ

バリの宮廷のマッサージだったらしいです。こちらもオイルを使います。特徴としては、指圧と手のひらの圧をじっくりかけながらロンングストロークでゆっくりと進むマッサージです。マッサージの流れがガムランの音楽とからみながら瞑想状態に導きます。魂の浄化、バリニーズのスピリットが感じられます。この独特な感じに私は魅了されました。

 

タイ古式マッサージ

およそ2500年前にさかのぼるタイのマッサージです。インドに始まり、アーユルベーダを取り込んでいるので、必然的にヨーガのような体位をさせられるのが特徴。こちらも古式総合医学で達人と呼ばれる人間は麻痺などの治療も行うそうですが、今は派手なストレッチがクローズアップされていますね。しかしワットポー式では指圧や圧迫が多いです。私もタイ古式をやりたくなったのもこの華麗なアクロバッテックな美に憧れもありました。

身体には SENと言われる気の流れがあり、それを刺激して気を入れてあげるという考えです。その後、テコの原理を利用してのストレッチですね。指圧では届かない身体の奥の方にもアプローチできますから、ほんとにお体のコリコリ、お固い方は、タイ古式がおすすめですね。

 

リンパマッサージ

皮膚の浅いところをゆっくり流れているリンパ液に沿ってのゆっくりなマッサージとリンパ節のほぐしなども行います。リンパの流れにくい方や病後は浮腫がひどくなりますから、コリ等がなく、ゆっくり流してほしい方には最適かと思われます。

近頃はセルライトをほぐすのもリンパマッサージと言ったりもしておりますね。