リンパマッサージ

今まで、リンパマッサージのメニューを出しておりましたが、リンパマッサージは・・・いらないかな?と思い、はずしてありました。でも昨日いらしたお客様がリンパマッサージをしたかったようで、大変申し訳なかったです(´。・д人)

リンパは皮膚のすぐ下をゆっくりと流れているので「軽い圧でゆっくりと流す」これのみだとマッサージをされた気がしないのではないかと、メニューを下げておりました。

どのマッサージもリンパの流れは促進され、リンパ節の揉み解しなども取り入れておりますので、特別、リンパに特化しなくても良いかな?と思ったのですが如何でしょうか?・・・

 

でも、コリがなく浮腫のひどい方、病後のリンパ浮腫などもございますね。こうゆう方は丁寧にリンパのみを流してあげた方が良いのかもしれません。

リンパマッサージを再開した方がいいかも?

と、思いました。