日本人は頭が大きいのかしら??

外国人には肩こりという概念が無いと聞きました。

もちろん単語も無いそうです。

日本人は神経質?細かいから?

でも日本に住むと肩こりになるそうです・・・・

ホントウデスカ?

調べましたら、日本人は欧米人より身体が小さいので頭を支える負担も大きいのだとか。

 

首や肩は、大事な頭を支えて脳に栄養を運ぶ血管などが束になってるのでとても大事ですね。

頭痛、不眠、だけではなく悪化すると脳梗塞の危険もあるそうです。

 

お仕事の関係上、なかなか難しいかもしれませんが、首まわしや首を温める、肩の力を抜く、深呼吸、休憩など、工夫しないとどんどん悪化してしまいますから、ほんとに要注意です。

 

肩の力を抜くのが大事だそうです。

 

猫は肩がありませんね (笑)

身体も柔軟です。

でも緊張するとやっぱり肩がいかりますね。

おんなじだ〜

ストレスかかると皆同じなのですね?

 

 

 

 

脱力した猫の画像でした。