自律神経が不調にならないために

ここんとこ暑かったですね!

今日は涼しいので過ごしやすいですね。

(タイトルなし) デコメ絵文字

外でのお仕事の方って尊敬します!!

 

「節電節電」なんて口では言ってるものの果たして大してできているのでしょうか?

最近、私はテレビ番組が嫌いになりました。

みな、口先星人?口先聖人だからです。

人間てつくづく嫌になっちゃうわ〜

 

今年は野菜や花、観葉植物などいつもよりなぜか増えてしまい・・・

毎日、観察するのが好きです。

プチトマトが赤くなったから最近良く食べてます。

茄子が一本あるのだけれど、どのくらいの大きさになったら食べようかしら・・・。

お花も奇麗奇麗、うふん。

植物や動物はいいですね。

 

 

副交感神経と交感神経があって

昼間、お仕事などストレスや緊張で交感神経が頑張って・・・

夜の休息に副交感神経の出番になって昼の疲労やダメージを修復してくれるらしいんですが

これが交感神経の方が優位に立ちすぎて、副交感神経が負けてしまうと・・・

自律神経がうまく働かなくなるそうで・・・

 

⇒筋肉がかたくなる
⇒ 血管がちぢむので、栄養・酸素・体温が全身に行き渡らない
⇒ リンパの流れも悪くなるので、疲労物質や老廃物が排出されにくい
⇒ 疲労回復や体の修復が追いつかず、疲れや不調をかかえてしまう

 

疲れやストレスは貯めないように!と良くいいますね。

お金が貯まるのはいいですけれど (笑)

 

やっぱり病気を作ってしまうという事なんでしょうね。

自ら。

 

腕や手は関係ないようで見えて、マッサージする事で副交感神経が働くそうです。手のひらのシワ伸ばしという手技もありますが、手の内側は人があまり触らないところなので、これもストレス緩和になるそうです。

そういわれると、なんとなく通じるものがありますね。

そして、リラックスできるのか、手の施術をすると大抵の方が眠られますね。

 

人だって、ねこ様のように自由に生きたいのさ。

昔はもっとのんびりだったのに、便利な世の中になるほど、やる事が増えて、忙しくなりましたね。

一体、どこまで走り出すのでしょう。